読み手による謎解きを最優先に考えられた、本格推理ミステリーノベル。
自分自身が主人公になれるように名前・職業などのキャラクター作成ができるのが特徴で、物語に自然に感情移入できるようになる。
まずは自分の分身となるキャラクター作成。
名前・呼び名・人称・技能・職業を決めていく。
ストーリーは消失した青いダイヤを巡る物語。
スタートすると作成したキャラクターの設定によってパートナーが変わってくる。
事件の真相を解くための手がかりは全て提供される。
依頼人の他の登場人物は、依頼人の3人の孫たちと世話人の4人だけ。
舞台となるのは依頼人の老婦人の屋敷。
1本道のノベルのため自由に移動はできないが、与えられた手がかりを元に推理していく醍醐味は十分にある。
途中いくつかの選択肢が出てくるが、あくまでも手がかりを得るための演出なので選択によって展開が変わることはない。
物語の最後にはプレーヤーに挑戦状が突きつけられる。
ここまでに事件の手がかりは全て与えられている。既に真相に辿り着いていれば解決編へ、まだまだ推理が必要であれば犯人の検証を行うことも出来る。
解決編では事件の全ての謎・真相が語られる。
果たして自分の推理は正しかったのか!?
公式サイト(http://plotrick.com/product/ccep01/)では謎解きに必要な手がかりをすべて無料で公開した体験版がプレイできる。