歴代FFキャラが大集結!バトルを繰り返してステージを進行していく、タッチアクションRPG。
サブタイトルの略称『ATB』にもある通り、戦闘はシリーズおなじみのアクティブタイムバトルで展開される。単純なゲーム性ながら懐かしいドット絵や完全再現されたBGMなど、ファンには嬉しい要素が盛り沢山となっている。
ユニバーサルアプリ。
ゲームのメインとなる戦闘では、ATBゲージが溜まったキャラクターをタッチ(複数の場合はなぞっていけばOK)で攻撃する。
倒されてしまった場合は場外に消えてしまうが、3分ごとに復活していく。そのため全てのキャラクターが場外に消えてしまっても戦闘が終わるわけではなく、アプリを閉じても時間は経過するため数十分後には万全の体制でバトルを再開できる。
3時間毎に出現する「FEVER」ボタンを押すと、待ち時間なしで連続攻撃をする事ができる。
フィーバータイム中の得点はGameCenterのリーダーボードでも競う事ができる。
各エリアは「雑魚4連戦」→「中ボス戦」→「雑魚4連戦」→「大ボス戦」の4つに分かれていて、大ボスを倒すと次のエリアに進むことができる。
ゲームを進めていくと、歴代のジョブキャラクターが次々と増えていく。
パーティメンバーは最大40人まで増え、レベルアップすることで増やすことができる。
「キャラクター図鑑」「そうび図鑑」「モンスター図鑑」などのやりこみ要素も満載!
装備品は戦闘が終わるごとにランダムで手に入れることができる。
アドオン購入で歴代のFFシリーズに登場したプレミアムキャラクターを購入可能。
また、ファイナルファンタジーVII、X、XIIIのステージも購入でき、冒険の舞台を広げることができる。
しかしながら全プレミアムキャラクターとワールドを全て購入するとかなりの金額になるため、ゲーム中での入手経路が欲しかったところ。
1日1回、SNSで投稿するとパーティメンバーを増やすことができる。
GameCenterの達成項目にも対応。項目は11種用意されているが、中にはアドオン購入必須のものもある。
アドオンにかかる費用やゲーム内容を考えると、過去のFF作品をプレイしてきたファン向けのアプリであることは拭えず、一般向けにオススメできないのが残念。