いくつかのヒントから推理をしつつ、マス目を○×で埋めていくパズルゲーム。
4種類の難易度の問題が全部で50問用意されていて、論理的な思考が要求される。
※ 公開停止
基本操作は画面ドラッグで表を見渡して、マスをタップで○×を入力していく。
左上に表示されたヒントを元に、マスを○か×で埋めていこう。
パズルのルールとして、太い枠で囲まれた範囲の行と列には一つしか○が入らない。
そのため、○が確定した行と列には、残り全て×が入る。
このように、ヒントを元にして全てのマスを○と×で埋めていき、最後に回答ボタンを押す。
各ステージはストーリー仕立てになっていて、シンプルなゲーム性ながら想像力を働かせて場面を思い浮かべながらプレイが出来る。
ステージには4段階の難易度表示があり、難易度が高くなれば入力すべきマスの数が増えていく。
最初の問題は★1つの難易度。
駄菓子屋を訪れた4人の少年が買ったものを推理しよう。
ヒントを元に確実に埋められるマスから入力していき、最後に残ったマスを×で埋めていく。
左下の回答ボタンを押して、正解ならステージクリアとなる。
不正解の場合は、間違った入力の数を教えてくれるのでこれもヒントにして考えなおそう。
ゲームの性質上、画面を広く使うため大きな画面の端末ほどプレイがしやすい。
iOS版はユニバーサルアプリとなっているので、iPadなどのタブレット端末がある場合はそちらでのプレイが推奨される。
問題数も多くシンプルながら奥が深いので、この手の推理ゲーム好きには楽しめる内容になっている。